人気ブログランキング |

・・・ヨーロッパ輸入雑貨・・・  店主によるブログ


by PlanetAngel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

帰国しました


こんばんは、Planet Angel です。


昨日、ヨーロッパから戻りました。
G.W.を利用した、ちょっと短めの滞在でしたが、よい旅でした。


いつもはガツガツと(?)蚤の市やディーラーさんを巡り、それで良かったのですが、
今回は買い付け先やモノも絞り、観光もしてきました。


ヴァティカンでは、beatification(列福)があり、驚くべき多くのカトリック信者
のみなさんがヴァティカンに集まっていました。
どんな日かというと、ローマ法王であった故ヨハネ・パウロ2世が福者となる日で、
聖人に近づくのだそうです。

「Keiko, 私に会いに来たの? それともPapaに会いにきたの?」
前日の夜、ローマに到着したとき、イタリア人の友達にジョークで言われましたが、
そんなことが行われることは、ワタシは全く知らなかったのです(苦笑)。


さすがに当日(5月1日)は行きませんでしたが、翌日サン・ピエトロ大聖堂に
行ってきました。  なんと、4時間待ち!
もともと、今回はヴァティカンに行くつもりでいたのです。

なぜって、昨年9月に行ったとき、スカートが短いという理由で入れなかったので(涙)。
これくらいなら大丈夫、と友達の保証付きだったのですが、キビシかった。。

ようやく入れたにも関わらず、中に居れたのは、ほんの10~15分くらいの間でしたが、
特別な機会にヴァティカンに居ることができただけでも、ラッキーだったのかな。
そう思うようにしておこう。 実際、すっごく疲れたの(苦笑)。

いろんな教会に行きましたが、やっぱりサン・ピエトロの豪華さは違います。
ローマで買い付けたロザリオは、サン・ピエトロ大聖堂内の聖水に浸してきました。

もちろん、ヴァティカン博物館にも行きましたよ~ん。
ベルリンでも、美術館、博物館を楽しんできました。

また、いつになるかは不明ですが(苦笑)、詳細は買付旅行記に書いていきます。

やはり、今回いろいろ聞かれたのは、日本で起こった東日本大震災のこと。
ミラノの空港では、専用の募金箱が設置されていました。

日本人であるワタシ以上に、放射能や被爆に関して異常に反応するヨーロッパの一部の
人々に、多少なる腹立たしさを正直感じたりもしました。

複雑な気持ちをキャンドルに託して、東北地方の1日でも早い復興をお祈りしてきました。

e0135418_2243364.jpg
                                       ベルリン、マリエン教会にて


by PlanetAngel | 2011-05-10 23:00 | 海外